TOEICの点数って就職に有利なの?

TOP 砂漠緑化 砂漠緑化を自分の周りからしていきたい

砂漠緑化を自分の周りからしていきたい

砂漠緑化というのは砂漠化してしまった場所に、再び緑を取り戻すための活動です。最近では世界的に活動が進められており、一般の人の興味もどんどん強くなっていっています。

では自分でも個人的にできるようなことがあるのでしょうか?

まずは今ある緑を大切にすることからです。その緑が枯れてしまうような行動は避ける、緑を成長させるようにこまめに水をやったり、栄養をやったりする…こういった細かなことでいいのです。

またもっと本格的に参加をしたいという人は砂漠緑化対策をしている団体などが沢山ありますのでそういった所に参加してみるといいかもしれません。

砂漠緑化について必要なこと

砂漠緑化と言うのは、砂漠に草木を植えて、緑化することです。砂漠を緑化することによって、温暖化対策になったり、農地を増やして、食物を増やすことになるなら、多くの利益になることだと言えるかもしれません。

鳥取砂丘のような砂漠の景色は、素晴らしいと思われますが、砂漠に草木を植えることによって、環境問題が少しでも解決されたり、飢餓で苦しんでいる人を一人でも助けることになるなら、砂漠を緑化する活動は、とても良いことだと思われます。

それで、緑化する活動を支援することなどは、とても大切で、必要なことだと言えるでしょう。

砂漠緑化に関する関連記事

砂漠緑化
砂漠緑化には水が必要不可欠
企業により対策される砂漠緑化
砂漠緑化における自然を復活させる活動
日本の技術が砂漠緑化に貢献しています
植物の種類を選ぶ必要がある砂漠緑化

海水の淡水化で砂漠緑化

海水は砂漠緑化において、そのまま使用する事ができません。そのため、海にはたくさんの水がありますが、砂漠緑化においては、海しかない場合には、過酷な環境となる場合もあります。

砂漠緑化では、海水の淡水化が先に行われる事もあります。そうする事によって、植物を育てるのに必要な水を確保する事ができます。しかし、砂漠緑化をしないといけない範囲はあまりにも広すぎる場合には、難しい事もあります。

これからの砂漠緑化においては、いかにして効率的に海水を淡水にするかという技術開発が必要となるだろうと思われます。現在でも、多くの専門家がこの問題に取り組んでいます。技術の発展が期待されています。

植樹だけでない砂漠緑化

やはり、砂漠緑化と聞けば、植樹を行っているシーンをイメージする人が多いと思います。しかし、砂漠緑化というのは、植樹だけではありません。むしろ、砂漠緑化では植物を育てるという事の方が重要になります。

砂漠緑化では、植物が育ちにくい土地に植物を植える事になりますので、水分や栄養をしっかり行き届く様にする必要があります。また、水や養分が少なくても、成長しやすい植物は砂漠緑化に適していると言えるでしょう。

大きな木となれば、成長するまでに、何十年という長い時間が必要になりますので、砂漠化している場所を自然豊かな森林に変えるというのは簡単ではありません。非常に長い時間が必要です。

インドの砂漠を緑に変えた グリーンファーザー 杉山龍丸

インドの砂漠を緑に変えた日本人がいたことをご存知ですか?グリーンファーザー杉山龍丸と呼ばれる方です。財産をなげうって、インドの砂漠を緑化させました。グリーンファーザー杉山龍丸の紹介番組です。

動画公開日:2013/06/13

奇跡の緑化に賞賛の声!日本の伝統技術で砂漠に緑が!

パキスタンで医療活動を支援する国際NGO(NPO)団体のペシャワール会の中村医師が、中心となって行ってきた「緑の大地計画」の様子を紹介。アフガニスタンの砂漠が緑の森へと変化!

動画公開日:2016/08/15

メニュー

TOEICの点数って就職に有利なの?TOP TOEIC 翻訳会社 英語翻訳 ドイツ語翻訳 翻訳サービス 砂漠緑化 磯焼け対策


TOEICの点数って就職に有利なの?では、TOEICに関する情報を提供いたします。他にも翻訳会社の英語翻訳やドイツ語翻訳といったビジネスに必要なコンテンツから、砂漠緑化や磯焼け対策といった企業アピールにもなる環境問題対策などもご紹介しています。当サイトへのお問い合わせはこちらから。

東京や大阪の企業・団体が取り組む磯焼け対策や砂漠緑化事業に注目しよう。

ページトップ