TOEICの点数って就職に有利なの?砂漠緑化、磯焼け対策

TOP 磯焼け対策 磯焼けの原因と磯焼け対策について

目次

  1. 磯焼けの原因と磯焼け対策について
  2. 磯焼け対策は官民一体で行っています
  3. 磯焼け対策は長期的な視野が必要
  4. テトラポットが磯焼け対策に有効です
  5. まず磯焼け対策について知る
  6. まず磯焼け対策について知る

磯焼けの原因と磯焼け対策について

現在各港で問題になっている磯焼けというのは結局の所何が原因で起きてしまうのでしょうか?いくら磯焼け対策をしようとしても原因がわからなければ対策を練ることもできません。

大きな原因として挙げられるのが、温暖化や地球環境の変化に伴った海流の変化や、藻食動物(ウニなど)による食害と言われています。どちらも人間が原因ではなく、環境による影響が大きいためより磯焼け対策が難しいのです。

また事前にこういった自然災害を防ぐことが非常に難しく大変ですので、いかにすでに進んでしまっている所を回復されるのかという点が重要になってきます。

磯焼け対策は官民一体で行っています

現在、磯焼け問題が世界各地で取り上げられており、日本も決して例外ではありません。現に一部の漁場では、漁業への影響が確認されています。磯焼けが確認できた漁場でも対策をおこない、翌年には藻場回復できるケースや、同じ対策をしても藻場回復ができないケースがあったりなど、漁場によって大きく効果が異なります。

磯焼け対策は、原因追及ができていないので、完全な対策を取ることが難しく、探り探り対策を練っているのが現状です。

日本では官民一体となり、磯焼け対策をおこなっているので、少しずつではありますが、原因が分かるようになってきています。

磯焼け対策は長期的な視野が必要

磯焼けは磯枯れともよばれ、漁師だけでなく全ての人、果ては地球全体に大きな影響を与える問題です。海藻が減ったり消滅した状態を表し、磯焼け対策を採らないと状況は改善しません。原因はいくつか考えられていますが、分かっていないことも多くできることをするしかありません。

原因として考えられているのは、水質汚染、海藻を好む生物の存在、護岸などの環境の変化などが上げられます。

対策は、長期的な視野が必要です。環境の変化には時間がかかりますし、生物の存在についても長期的に観察していかなければなりません。漁師だけでなく皆で取り組む必要があります。

テトラポットが磯焼け対策に有効です

地球温暖化が進行することで海水温上昇したり、港のコンクリート埋め立てが進むことで、海中に存在していた藻場が失われています。藻場は魚や微生物たちにとって生活の場となっていますし、身を守る為の場所として非常に大切な役割を担っています。

藻場再生をすることで、死滅している藻場を再生するだけではなく、無くなってしまいそうな藻場を探し出して、死滅する前に対策を練ることが重要です。

藻場再生で重要なのが、磯焼け対策で、テトラポットを活用した対策が良いとされています。テトラポットを設置することによって、藻が生えて微生物などが住み着きます。

海藻や魚介類を守るために磯焼け対策を推進しよう

近年、海藻の磯焼け問題が話題になっている事実をどれだけの方が知っているでしょうか。

漁業に関わる機関の中では、大変深刻な問題となっていて取り沙汰されており、磯焼け対策を進めているのが現状です。

対策方法として絶大な効果があると言われるのが長崎市で実地されている対策です。

現在も解決と言えるまで回復している訳ではないですが目標の利益率を達成した点では、かなりの進歩成長を遂げた海岸となります。

長崎市で行った磯焼け対策内容は、ウニ密度を下げるという行為です。ウニ密度を下げる事によって大量のウニを獲るわけではなく、問題ない量を捕獲する考え方です。

まず磯焼け対策について知る

これまでに磯焼け対策という言葉を聞いた事がありますか。磯焼け対策というのは、崩れてしまった浅瀬の環境を取り戻すための活動の事を言います。

磯焼け対策というのは、海に関わる事ですので、少し遠い話の様に感じられる事もありますが、磯焼け対策について知れば知るほど、自分たちの生活に直結している大事な問題であるという事が分かります。

磯焼け対策は急がれています。自分たちが何とかして、元の美しい自然と取り戻さないといけないという責任感をたくさんの人が持つ事で、全体の意識も変わって来る事でしょう。

現在は深刻ではないという場所でも、将来はどうなるか分かりませんので、環境の保護は重要です。

磯焼け対策に関する関連記事

磯焼けの原因と磯焼け対策
磯焼け対策で大事な調査
時間がかかる磯焼け対策
磯焼け対策で海の環境を保護
ページトップ